akanechann’s diary

日記帳兼メモ帳兼文を書く練習

車検の申し込みが出来なかった話

 車は動くようになった。

 

 さて次は車検だ、ということでいろいろ調べてみた。

 

 まず一番の懸念事項である費用だが、どうやらディーラーは質もお値段も高く、ユーザー車検は素人にも出来るには出来るが車検の本来の目的に適っているかは大変あやしいが極めてリーズナブルとのこと。

 結果的に、どちらも今後は大事に使っていきたいけど、そんなにお金はない...という現状にそぐわないので、その中間を探っていった結果、全国展開の車屋さんに頼むのが費用もそこそこに、技術も信頼に足るのかなぁという結論に至った。

 

 次に車検に出すにあたってこちらが必要なものを確認してみたところ、大金と車にずっと入っている車検証、自賠責の証明書の他に、納税の証明書も要るらしい。

 これは必要ない場合もあるようだが、軽は対象外らしく、部屋中探し回る羽目になった。何かに必要だろうと捨てていなかった公共料金の中に紛れていたので取り敢えずは良し。

 

 こうして準備は整ったので、某車屋さんに電話を掛けてみる。車種と名前、連絡先を伝え、さて予約日を、と言ったところで車検の期限を聞かれる。

 私はシールを見て28年の5月という大変アバウトな期間で車検日を把握していたが、どうやら車検は期限が切れる一月前からしか受けられないという重要な情報をここで知ることになった訳だ。

 その期限というのが28年の5月24日、かくして初の車検は延期と相成りました。

 

 面倒事ほど早く終わらせたい性格はどうにも裏目に裏目に出る人生、なかなか学ぶことは難しい...。4月の20日くらいに改めて予約の連絡をしないといけないな