akanechann’s diary

日記帳兼メモ帳兼文を書く練習

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軽自動車でもお金が掛かる話

気がかりだった初車検は終わった。 車検証に納税証明書、自賠責の書類なりなんなりと車(軽)をオ●トバックスに持ち込み、取り敢えずその日は帰ったのが一昨日の話。 車検に通るための要件として、どうやらタイヤの交換が必要だと告げられ、他に諸々の部品の販…

やっぱり退屈なお話

車検だ、病院だ、美容院だ、林業だ、移住だetc...やることの予定はたくさんある。 その為に外部に諸々の予約を取り付けても居る。 でもそれらの約束の日までの空いた日、時間にやることがない。 正確に言えば運動にお絵かき、このブログに要らん事書いたり調…

外へ出たお話

傷病手当の手続きは済んだ。そのあとで車検の申し込みも済んだ。 さて、何をしようか?やることがない。 この半年間は裏日本の寒さと鬱屈した精神状態でお部屋に籠ってはゲームばかりするの日々だった。 お外は暖かくなってきたし、元気も出てきた今、それは…

休職と傷病手当と心療内科のお話

林業の講習へは申し込んだ。 というわけで昨日は今の生活を送る上で欠かせない病院の日だった。 半年くらい前に抑うつと診断されて以来通っているが、ここで休職に必要な診断書と、傷病手当金の需給に必要な意見書を二か月に一回ほど貰ってくる必要がある。 …

林業就業支援講習に申し込んだ話

車検は申し込めなかった。 ということで次にやるべきことだった、林業就業支援講習への申し込みをすることにした。 そもそも林業就業支援講習とは何ぞやというと、読んで字のごとくであるが、まぁ国からの委託を受けた県の林業組合のようなところが、林業へ…

車検の申し込みが出来なかった話

車は動くようになった。 さて次は車検だ、ということでいろいろ調べてみた。 まず一番の懸念事項である費用だが、どうやらディーラーは質もお値段も高く、ユーザー車検は素人にも出来るには出来るが車検の本来の目的に適っているかは大変あやしいが極めてリ…

機械音痴がバッテリー交換に挑戦してみただけのお話

そういうわけで、まずは動かなくなった車をどうにかしないといけない。 いつもなら当然業者を呼んで丸投げするところだが、収入が極めて不安定な今、出費は出来る限り抑えていきたいということで、自分で解決を試みることにした。 よく聞く話として、長期間…

事実上のニートが気まぐれにブログを開設してみた話

私だ。 去年の四月、新卒でブラック企業に入ってしまった結果、鬱病寸前に追い込まれ、すんでのところでブラック企業の分際で存在する休職制度等々を使って収入を維持しつつ、転職先を探す時間を確保した。 つもりだったのが半年前、10月のお話。自分は鬱病…