akanechann’s diary

日記帳兼メモ帳兼文を書く練習

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年のおはなし

気が付けば前の日記から二月。二か月おきに、その間の事を振り返ってみるブログと化している。 前の投稿からまた色々あったが、ついでに今年一年も振り返ってみようと思う。 今年は仕事を鬱で休職して、特に望みもなく、早く死にたいような、そうでもないよ…

さいきんのおはなし

また気付けば二月ぶりにブログを書いている。 あれから結局関東に戻ってきて、しばらく浮いたり沈んだりを繰り返したのち、教習所に申し込んでみたり、ハロワにいってみたり、バイトを決めてみたりで、だんだん社会との接点が増えてきたところだ。 教習所の4…

ようやく関東に帰れる話

特に目標を設定していたわけでもないが、かれこれ二月ブログを放置してしまった。 好きな時に好きなだけ、で済むことだから別に良いのだろうけど、済まない事まで続かないのが私だ。 それは置いといて、ようやく引っ越し先、日程が決定した。 無職である上に…

現状を整理したいお話

気付けば結構時間が過ぎてしまった。 体調崩したり生活リズムがガタガタになったり、状況は芳しくない。 結局あれから色々考えていたが、やはり現実的なのは病気退職のような形で退職し、失業手当をもらいながら東京神奈川あたりで職を探すことなんだろう。 …

思った以上に時間が無かった話

薄々そんな空気は感じていたが、いよいよ会社の方がこの面倒事を本気で処理しに掛かってきた。 実質的に来月末でお休みは終わりらしい。続けていくか、辞めるか決めないといけないそうだ。 取り敢えずとして、適正のありそうな職場を伝えてそういう事業所、…

林業就業支援講習が終わって今後の話

疲れた。疲れてた。終わってから実に一週間寝込んでいた。やはり半年のブランクは大きかった。 結論から言えば、得るものは多かった。それぞれ、講習の内容自体から、講習を受けるにあたってあれこれしたことから、それから他の参加者の方との交流から。 講…

林業就業支援講習の三分の三が終わった話

死ぬほど疲れた。 最終週の前四日は実習and実習and実習で、ひきこもりには全身筋肉痛+熱中症寸前でそれはもうキツかった。 下草刈りや除伐、枝うちに間伐等々、林業の基本的な仕事を一通りやったが、どれもその作業や機械の扱い自体に特別難しいという事はな…

林業就業支援講習の三分の二が終わった話

つかれた。 という訳でその三分の二が終わって戻ってきたところだ。 今週は重機の特別教育、現場や市場、加工場の見学ときて、とうとう実習が始まった。 参加してる人たちの身の上が多様過ぎる事、結局林業は農業以上に土地持ってないと全くお話にならない事…

林業就業支援講習の三分の一が終わった話

受講してきた。 私のところの講習は、平日5x3の日程で、その三分の一が終わり自宅に戻ってきたところだ。 これまでのところのカリキュラムでは座学and座学で、大学時代を思い出すようなお話から、延々テキストの朗読を聞かされたり、背筋が凍るようなお話ま…

林業講習が迫る話

申し込みを思い立ってから早一月半、件の講習がそろそろ始まる。 正直なところ座学はともかく、各種機械の取り扱いや、実地研修など、多少運動していた程度の引きこもりについていけるか不安も尽きない。 また、自宅から開催場所への移動時間も交通費もバカ…

軽自動車でもお金が掛かる話

気がかりだった初車検は終わった。 車検証に納税証明書、自賠責の書類なりなんなりと車(軽)をオ●トバックスに持ち込み、取り敢えずその日は帰ったのが一昨日の話。 車検に通るための要件として、どうやらタイヤの交換が必要だと告げられ、他に諸々の部品の販…

やっぱり退屈なお話

車検だ、病院だ、美容院だ、林業だ、移住だetc...やることの予定はたくさんある。 その為に外部に諸々の予約を取り付けても居る。 でもそれらの約束の日までの空いた日、時間にやることがない。 正確に言えば運動にお絵かき、このブログに要らん事書いたり調…

外へ出たお話

傷病手当の手続きは済んだ。そのあとで車検の申し込みも済んだ。 さて、何をしようか?やることがない。 この半年間は裏日本の寒さと鬱屈した精神状態でお部屋に籠ってはゲームばかりするの日々だった。 お外は暖かくなってきたし、元気も出てきた今、それは…

休職と傷病手当と心療内科のお話

林業の講習へは申し込んだ。 というわけで昨日は今の生活を送る上で欠かせない病院の日だった。 半年くらい前に抑うつと診断されて以来通っているが、ここで休職に必要な診断書と、傷病手当金の需給に必要な意見書を二か月に一回ほど貰ってくる必要がある。 …

林業就業支援講習に申し込んだ話

車検は申し込めなかった。 ということで次にやるべきことだった、林業就業支援講習への申し込みをすることにした。 そもそも林業就業支援講習とは何ぞやというと、読んで字のごとくであるが、まぁ国からの委託を受けた県の林業組合のようなところが、林業へ…

車検の申し込みが出来なかった話

車は動くようになった。 さて次は車検だ、ということでいろいろ調べてみた。 まず一番の懸念事項である費用だが、どうやらディーラーは質もお値段も高く、ユーザー車検は素人にも出来るには出来るが車検の本来の目的に適っているかは大変あやしいが極めてリ…

機械音痴がバッテリー交換に挑戦してみただけのお話

そういうわけで、まずは動かなくなった車をどうにかしないといけない。 いつもなら当然業者を呼んで丸投げするところだが、収入が極めて不安定な今、出費は出来る限り抑えていきたいということで、自分で解決を試みることにした。 よく聞く話として、長期間…

事実上のニートが気まぐれにブログを開設してみた話

私だ。 去年の四月、新卒でブラック企業に入ってしまった結果、鬱病寸前に追い込まれ、すんでのところでブラック企業の分際で存在する休職制度等々を使って収入を維持しつつ、転職先を探す時間を確保した。 つもりだったのが半年前、10月のお話。自分は鬱病…