akanechann’s diary

日記帳兼メモ帳兼文を書く練習

さいきんのおはなし

 また気付けば二月ぶりにブログを書いている。

 

 

 あれから結局関東に戻ってきて、しばらく浮いたり沈んだりを繰り返したのち、教習所に申し込んでみたり、ハロワにいってみたり、バイトを決めてみたりで、だんだん社会との接点が増えてきたところだ。

 

 

 教習所の400ccバイクはとても重く、一年ひきこもり、それ以前もまったく運動してなかった細枝みたいな体では、たいへん取り回しに難儀した。

 それでもお金払ってしまった以上投げ出すわけにもいくまいと通いつつ多少は運転もマシになってきて、身体も鍛えられていい調子だ。

 

 

 ハロワに離職票やらを持って、失業手当たらのお話を聞きにも行ってもみた。書類が足りず、以前住んでいたあたりの役所やら病院やらとコンタクトを取りつつ進めているが、どうなるかわからないので、直近の懸念ポイントではある。

 失礼にもなんとなく吹き溜まりみたいな所を想像していたが、職員の方は大学の就職課の職員なんかよりよほど懇切丁寧に仕事についてのお話をしてくれたし、通ってる人も私よりよほどしっかりしてそうな人も大勢いた。

 

 

 近かったので、と決めたバイトはとても体育会系で、向き不向きで言えば明らかに不向きあることが研修の段階から分かり切っているが、ながらくひきこもっていた身にしてみれば、ショック療法みたいなもので、しっかり耐えて、やっていくことで社会復帰には役立つだろうと逃げずに頑張ろうとは思っている。

 

 

 他にも、実家と連絡が出来るようになったり、ただ過ごすだけの日々の先を、それなりに見据えて考え出していたり(後日これについて書こうと思う)で、近況は、と言えば不安定、先行き不透明だが、案外悪くない気もしている。

 

 未だに時々底まで沈んでしまうので、そこだけなんとかできれば、そこまで悪くない、少しだけれど希望のある人生を送れているはず。

 

 よかったことさがし、でもしつつ暮らしてみよう